■プロフィール

チームビット

Author:チームビット

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:

■サイトランキング

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

■Adsense

スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



スポンサー広告 | --:--:--
防災訓練
おはようございます、あやぽんです。
昨日の午後、息子の保育園の防災訓練に参加してきました。
東海沖で大地震が起こったという前提で、
迅速に子供達を迎えにきて避難しようという訓練でした。

昨日の防災訓練は、こんな感じです。
地震発生のアナウンス
  ↓
自分のリュックサックを背負う
  ↓
防災頭巾をかぶる
  ↓
机の下に避難する
  ↓
玄関まで皆で移動し園舎外に避難する

3歳クラスなので、みんなできるのかな?と心配して見ていたのですが、
意外や意外、さっさと防災頭巾をかぶり、机の下に避難していました 拍手

先生に教わった避難のときに大事な ”お・か・し・も” だって、
きちんと覚えていたし、花◎な出来だったのではないでしょうか?

ところで、わが息子は机の下に避難したとき、狭いところが苦手なので大号泣でした。
よっぽど怖かったらしく、
『地震が起きるとね~防災頭巾を被らなくちゃいけないし、
机の下に隠れなくちゃいけないから、怖いんだよ!
だって、机の下に入らなくちゃいけないんだよ、地震って!』と
なんとな~く間違った解釈をしていましたが、
地震が恐ろしいってことだけは伝わったようです ase3

ちなみに ”お・か・し・も” は、こんな意味。
  ・・・押さない
  ・・・駆けない(走らない)
  ・・・しゃべらない
  ・・・戻らない

皆さんご存知でした?私、”も”は初めて知りました。
実際に避難しなくちゃならないときに、コレを守れるのかなあと
不安ですが、しっかりと覚えておこうと思いました。
スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



あやぽん | 10:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

