■プロフィール

チームビット

Author:チームビット

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:

■サイトランキング

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

■Adsense

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



スポンサー広告 | --:--:--
新潟 地震
こんにちは、リバースです。

最近ゲームネタが多かったので、今日はまじめなお話。


先日の日曜日、新潟県で震度6強の地震がおきました。

3年前にも新潟では震度6強の地震があったばかりで、
今回もまた新潟。。。


地震予知など政府も乗り出してはいるようですが、
10秒前に分ったところで、どうにもならないのが現状です。

では、地震大国日本に住む上でどうすれば一番よいのでしょうか。

それには、政府の力が無くてはどうにもならないと思います。

まずは、避難所の確保。水道、電気といったライフラインは
使用できなくなるという想定のはずなので、
なんで、毎回小学校や公民館なのでしょうか?

寝る場所の確保はもちろんですが、一番重要なのはトイレだと
思います。

上下水道が止まった状態を想定しての避難所の確保は出来ない
ものなのでしょうか?すくなくとも、今後公共施設を建設すると
きは、このくらいの機能はほしいですね。

良く、○○公園の地下に貯水槽と食料庫があるといいますが、
ほんとうにその分で地域住民が養えるのでしょうか。


あと、前から一つ気になっていたことが。
こういう地震のあと、バカ売れするのが避難セット、ラジオとか
カンパンなどの食料や水が入ったものです。

本当に地震の時に役に立ちますか?
山や海で遭難したときには役に立ちそうですが、
家が倒壊したときに、探せるのでしょうか。。。
実際に、家に変えれない状況で2,3日分の食料は意味が
あるのでしょうか?

もっと重要なのは、みんな配給された水と食糧で生活しているのに、
自分だけ、食べれますか?

もう少し、大きな目で災害対策を考えないと、次はどこで起こるか
わかりません。

絶対に起きないとは言えないので、もし起きたとき
被害が最小限になるような対策をしたいですね。

国じゃなきゃできないこと、個人でもできることいろいろあると
思います。私も何かいいアイデアが思いつけばよいのですが。。。


次の参議院選挙で、災害対策シェルターの建設なんて
公約にあげれば、人気でそうなのにな。。。
スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

リバース石川 | 15:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。