■プロフィール

チームビット

Author:チームビット

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:

■サイトランキング

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

■Adsense

スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



スポンサー広告 | --:--:--
米沢 その3
やっすーです。

米沢編、まだまだひっぱりますよ。
今回は、米沢唯一(?)の名所、上杉謙信を祀っている上杉神社です。

駅で地図を見たところ、歩いて20分ほどの距離だったので
雨も小雨でしたし、運動・観光がてら歩いてみることにしました。

・・・失敗でした。

途中でどしゃ降りになり、結局30分かかってようやく着いた頃には
もはや観光する気力はなく、そのまま何もせずに引き返す勢いでした。
でもせっかくここまで来たので、なんとか思い止まり
雨足が弱まるのを待って無理矢理観光しました。

上杉神社1 上杉神社2
上杉神社は、仙台の伊達政宗が生まれた城、米沢城の跡に
建てられたそうです。(↓文字が読めるように大きめの画像です)
米沢城説明

敷地内には松岬神社もあり、こちらは上杉鷹山という人を祀って
いるそうです。
・・・すいません、有名な人のようですが、歴史に疎いもので
この人のこと知りませんでした。(最後の画像は大きめです)
松岬神社1 松岬神社2 上杉鷹山さん
上杉鷹山さん説明

どこかで聞いたことのあるこの言葉は、上杉鷹山さんが
詠んだものだったのですね。
なせば成る

上杉謙信の像もどこかにあったようですが、体力の限界でした。
後から考えれば一番肝心だったような・・・

最後に、鷹山サンが愛飲したという「うこぎ茶」です。
わかめスープに塩入れ忘れた味がしました。
うこぎ茶
スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

やっすー | 23:36:35 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
旅人
おぉ!うこぎ茶呑みたかったな~
上杉鷹山公が愛飲してたのか
2008-03-04 火 19:53:07 | URL | 米沢城・上杉神社 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

