■プロフィール

チームビット

Author:チームビット

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:

■サイトランキング

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

■Adsense

スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



スポンサー広告 | --:--:--
ネットのちから
こんにちは、リバースです。

最近ちょっとネットのちから不足を感じました。


皆さんは、インターネットってどういう立場だと感じますか?

よく比較されるのは、一般紙(新聞やタウン誌など)との扱いや
認知度の違いです。

先日、こんなのがありました。。。


紙のチラシ(無料)を、店頭に置いてお客様に配布できないかと
いう依頼がありました。

しかし、弊社はお客様に直接ものを売る商売ではなく、手渡しはできません。

そこで、弊社のサイトにそのチラシをネットに掲載して、
インターネットでも読めるようにしたらどうだろうとご提案させて
いただきました。


その結果。。。答えはNO!

ネットでは配信しないでほしいとのことです。


理由は、ネットで読まれると紙媒体が残ってしまう。

フリーペーパーなので、スポンサーがそのチラシにはついていて、

ネットで掲載されるとスポンサーの手前問題がある。

ということでした。。。。



ふーーーーーーん。


さらに、ネットで掲載するのであれば、バックナンバーならOKと

言われ、紙媒体が最新号がでたときに、そのバックナンバーの

掲載ならお願いしたいと言うことです。

こちらからはバックナンバーのときでもよいのでお願いしますと

お伝えしました。



このとき感じたのは、今回のチラシは何のために作ったのでしょうか?

ということが問題になりますね。



私はどの商売にもいえると思うのですが、必ずなんのためにそれをやって

いるのか。


商売は、金儲けのためという最終の結果ではなく、

そのお金はどうして得られるのか。


すべては、お客様のためです。お客様が快くお金を払っていただけるように

自分の商売を磨いていかないといけないと思います。


うちは、HPの作成も仕事として行っていますが、飲食業も経営して
ます。

両方とも、訪問者を増やすためにどのような努力が必要か??と

考えたときに、

飲食もHPも訪問者はお金で買えるんです。


お客さんがほしいから広告というものがあります。

ただし、広告を利用することで、一時的に訪問者数が増えても、

料理がまずい、接客がなってない。

HPなら見てもつまらない。読みにくい。など。

お客様に気にってもらえないと、意味がありません。


飲食ならまず、お客様に料理を食べてもらう。

HPなら、サイト内を読んでもらう。

ということが一番の目標で、このレベルが達成していなければ、

リピーターはつかないでしょうね。。。無駄に広告費を使うだけです。



思いっきり話が脱線しました。

前述のちらしについてもそうです。

何の目的で作ったのでしょうか?

読んでもらうという一番の目的がずれてしまってないでしょうか?

ちょっと他人事ながら心配になりました。


あと、インターネットいうものが、まだ浸透していない。

逆に変な情報だけで敬遠されているような気がします。

事件が多いのも事実で、それが知らない間に被害者になったり、

加害者になったりします。

でも使い方さえ間違えなければ、怖い存在ではありません。


すこしでも早く、インターネットが私たちの生活の身近になって

もらうと嬉しいですね。
スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

リバース石川 | 10:31:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

