■プロフィール

チームビット

Author:チームビット

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:

■サイトランキング

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

■Adsense

スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



スポンサー広告 | --:--:--
いじめカッコ悪い
やっすーです。
土・日は出かけていてテレビを見ていなかったのですが、帰ってきてつけてみれば、まだやってるんですねぇ、朝青龍の報道。

然るべきところから処分が下ったのだから、病名とか誰が診るとか、あとはほっといてやれ、と思いますが・・・
個人にしろ企業にしろ、悪いことをすれば制裁を受けるのは当然ですが、ひとたび標的を見つければ本題と関係のないところまで徹底的に叩くマスコミのやり方は、非常に不愉快です。

ところで、フィギュアスケートの織田信成選手はどうなったのでしょうか?
飲酒運転で捕まりましたが、その直後に“お得意”のお涙で謝罪、それっきりまったく報道されなくなってしまいました。
まあ、事故を起こしたわけではありませんし、これ以上報道しても同情した世論を敵に回すだけだったと思いますが。

“仮病”と飲酒運転、どちらがより悪か明白ですけどね。

叩きやすいところを叩いて喜んで、臭い物には蓋をする。
大人がこういうことをやっているのに、子供のいじめをなくそうなんて無理な話ではないでしょうか。
スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

やっすー | 22:51:11 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
人は間違いをしてしまうものです。でもその後の対応が人間の良し悪しを決めるものではないでしょうか?
マスコミの対応は間違ってないと思います。
悪いことをしたら素直に反省して謝り、そこから2度と過ちをおかさないように自分を厳しく律する。朝青龍さんがそんな人であったなら、ここまで騒ぎにならなかったのでは?
早く謝り、巡業に参加するなりしてればね・・・
大相撲は公益法人で我々の税金を莫大に使って国会議員より優遇されている以上、責任は大きいのではないでしょうか?毎日見るのはうんざりですが、もうそのうち終わるでしょう。
2007-08-16 木 09:47:14 | URL | もん [編集]
もんさんが仰っていることは私ももっともだと思います。
ただ、今回私が言いたかったことと意識にずれがあるので、自分の表現力のなさを反省するとともに補足させていただきます。

>悪いことをしたら素直に反省して謝り、
>そこから2度と過ちをおかさないように自分を厳しく律する。
>朝青龍さんがそんな人であったなら、ここまで騒ぎにならなかったのでは?
私もそう思います。
しかし、このことでここまでの騒ぎにしてしまうことは正しいのでしょうか?

子供の世界でも、空気を読むのが苦手な子、自己表現が苦手な子(逆に強すぎる子)などは、たとえ一芸に秀でていても全体的に無難な能力をもつ子と比較して、いじめに遭いやすいと思います。(自分の経験上ですが)

別に朝青龍関を庇っているわけではありませんし、彼に限った話をしているわけでもありません。
彼は大人なのだから然るべき対応をとるべきだったと思います。

しかしマスコミは、相応の処分を受けた人(企業)を、本題と関係のないところまで更にネチネチ攻め立てます。
そして、それを見て楽しむ大人達を見て、子供達は育っています。


また、ひとたび標的を定めた報道は、とてもフェアなものだとは思えません。

雪印や不二家、ミートホープなど、食の安全を軽視した企業がズタボロになってきました。
経営陣は自業自得なので良いです。
しかし “その会社全体が悪” として徹底的に叩かれた結果、一番つらい想いをするのは、何も知らずに働いていた従業員、および製造とは関係のない、お客さんとの窓口になる方です。

そして、これらの企業が叩かれている間、白い恋人の会社はどうしていたでしょうか。
もし今回発覚しなければ、同じようなことをいていながら、のうのうとしていたことでしょう。
そして今も、これからボロクソになる白い恋人の会社の陰で、同じ様にのうのうとしている企業はないのでしょうか。

三菱自動車という会社もありました(今はないという意味ではありません)。
当時、そこのクルマはよく燃えると報道されていました。
今は・・・?
そう言えばちょっと前に、トヨタがリコールを隠したというニュースがありました。
まったく話題になりませんでした。

いじめを見てみぬフリをしてしまう子供は同罪?
大人にそんなことを言う資格があるのでしょうか。


>マスコミの対応は間違ってないと思います。
私は間違っていると思っています。
しかし自分と反対意見を聞けるのは大変貴重なことです。
ありがとうございます。
2007-08-16 木 20:52:01 | URL | やっすー [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

