■プロフィール

チームビット

Author:チームビット

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■リンク
■ブログ内検索

■RSSフィード
■アクセスカウンタ


現在の閲覧者数:

■サイトランキング

fc2ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気blogランキングへ

■Adsense

スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



スポンサー広告 | --:--:--
逆走にヒヤッ
こんにちわ、あやぽんです。
みなさん、道路標識ってちゃんと覚えてますか?

昨日、標識を見間違えたのか、知らなかったのか、
標識を無視した車とすれ違ってヒヤっとしたあやぽんです。

うちの自宅の周りは一方通行の路地が多くて、
たまに逆走してる人がいます。
そういう人はだいたい、そろ~りそろ~りと
ゆっくりなスピードで逆走してくるので
『迷ってるんだなあ』とひと目で分かります。

ところが昨夜の逆走の車は違いました。
制限速度40キロのところをブーンと逆走。
明らかにスピードオーバー。

しかもちゃんと走っている私に向かって、
パッシングとクラクションを連発。
一瞬、私が間違ってるのかとパニックになりましたえぇ

その道路は両脇に歩道があって、帰宅を急ぐ人たちが
道いっぱいに広がって歩いてました。
あやぽん、軽自動車でしたけど、歩道に乗り上げて避けることもできず、
でっかいプラドはギリッギリのところをすれ違って走り去って行きました。

もう本当に怖かったです。
で、ふと思ったのですが、教習所で標識は学ぶけど、
私もだいぶ忘れちゃってるんじゃないかな、と。
あんまり見かけない、動物に注意!!みたいなインパクトのあるヤツは
覚えているんですけどねjumee☆faceA103

”人の振り見て我が振り直せ”と言いますもんね。
ちょうど、夫が免許センターでもらってきた冊子に標識が
載っているので、勉強しま~す。
スポンサーサイト


今日の日記はどうでしたか?おもしろかったら下のリンクをクリックお願いいたします。
fc2ブログランキングへ  人気blogランキングへ

・・・弊社が運営している、地域情報検索SNSサイトです。一度ご覧下さい。



あやぽん | 17:14:21 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ホームセンターとか家電量販店の駐車場にも、一方通行を無視しているクルマがたまにいますね。
あと、必要ないのに障害者用スペースに停めたりとか・・・
うっかり間違えたのならまだ仕方ないですが、ほとんど確信犯だと思います。

>パッシングとクラクションを連発。
これなんかあからさまだと思います。
順走者が来たら、始めからこうして威嚇するつもりだったのでしょう。
警察もこういうのしっかり取り締まって欲しいですが・・・

恐い人も多いですし触らぬ神に祟りなしなので、相手が一通無視で無理矢理すれ違おうとしてきた場合、歩行者と後続に気を付けて可能な限り端に寄せ、微動だにしないのが良いです。

もしこちらも動いていて接触してしまった場合、少なからず過失が発生してしまいますので。

>で、ふと思ったのですが、教習所で標識は学ぶけど、
>私もだいぶ忘れちゃってるんじゃないかな、と。
>あんまり見かけない、動物に注意!!みたいなインパクトのあるヤツは
>覚えているんですけどね
前にどこかで「警笛鳴らせ」を見ました。
一瞬なんじゃコレ!?って面食らいました。
山道では「落石注意」ををよく見かけますが、既に道に落ちている石なら対処しようもありますが、標識の絵のようにゴロゴロ転がってきたら注意も何もないですよね。

標識ではないですが、舗装もされていない砂利道のガードレールに、国道のシールが貼ってあった国道には笑いました。
2007-08-30 木 19:04:19 | URL | やっすー [編集]
知ってて入ってくる人もいるからな~。。
時間外の道もあるじゃん~学校通学路になってる道なんか関係なく通るからね。。
もっと守って欲しいよね~ぇ!!
モラルって物がなくなってるよね。
2007-08-31 金 15:15:11 | URL | ちいすけ [編集]
> やっすーさん

その砂利道は国道なんですか?ほんとに?
うちの実家近くの県道も、ここ県道って呼ぶのはちょっとね・・・
って感じの道が沢山あります。

とにかく安全運転を心がけなくちゃいけませんね。




> ちいすけさん

やっぱり、知ってて入ってくる人も居るんでしょうね。
ちいすけさんがおっしゃるように、モラルってものがだんだんなくなってますよね。
終わりよければすべて善し(今回は事故らなければ逆走もOK)って
感覚なんですかね・・・。
どんなことでも、皆がもうすこし周りを見て考えてから行動すれば、
いいのになあって思います。

2007-09-03 月 13:28:19 | URL | あやぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


FC2Ad

